前日まで受付OK! 新登場 らく得パック 前日まで受付OK! 新登場 らく得パック

らく得パックのいいところ

  • JRとホテルを自由に組み合わせOK!

    JRとホテルを自由に
    組み合わせOK!

  • 列車、座席、宿がWEB上で即予約OK!

    列車、座席、宿が
    WEB上で即予約OK!

  • 乗車券は駅券売機でらくらく受取OK!

    JR乗車票は駅券売機で
    らくらく受取OK!

らく得!の便利な使い方

POINT1

ご出発の前日まで
予約可能!

出発3ケ月前のご予約から
前日18時まで受付OK!

一部の商品については、お申し込みの受け付け開始時期が異なる場合があります。

※JRの指定券発売は乗車日の1ケ月前からとなります。1ケ月前の同日が無い場合、例えば3月30日の乗車分の発売は3月1日になります。帰着日より1か月~3か月前まではJRの指定席券のリクエスト受付となり発売後に回答いたします。

POINT2

WEBで指定席の
空席状況を確認

さらに座席指定もWEB予約できる!

※3ケ月~1ケ月前のリクエスト受付の場合は、列車と座席条件の希望を承ります。(発売後回答)

POINT3

JR乗車票はQRコードで
簡単に発券!

出発日7日前以降なら都合の良い時間に、
指定席券売機にて発券できる!

受取りができる駅はこちら

※QRコードではなく、「JR認証番号+JR引取番号」を入力の上、お受取りいただくことも可能です。

※発券は予約ごとに1回の発券になります。同行者ごとの発券はできません。

※JRの指定券乗車駅までの交通機関(JRを含む)が遅延し、該当列車乗り遅れた場合でも、払い戻しはできません。時間には余裕をもってご出発ください。当日に乗車券を発券される方は、混雑等により時間がかかる場合がありますので、特にご注意ください。

POINT4

ホテルや泊数を
自由に組み合わせ!

毎日違うホテルの宿泊や、
期間中の任意の日程のみ宿泊することも可能!

※最低1泊はホテルの宿泊予約が必要となります。また最大14日間まで予約可能です。

POINT5

24時間受付できる!

月8回のメンテナンス日以外は24時間受付可能!
お支払いは、銀行振込、コンビニ決済、
クレジットカード決済から選択できます。

※お支払いは、銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード決済から選択できます。但し、ご出発の20日前からの予約はクレジットカードのみの決済となります

※メンテナンス日を除く毎日23時50分から翌日3時59分まではリクエストでの受付となり、4時以降の回答となります。

※その他、弊社のシステムメンテナンスなどにより、臨時にお申し込みを停止する場合があります。

ご予約後の変更・キャンセルについて

  • ・お支払い手続き前:
    キャンセル→【マイページ】よりお取消し
    変更→マイページよりお取消し後、再度新規予約
  • ・お支払い手続き後:
    キャンセル→予約センターへご連絡
    変更→新規予約後に予約センターへご連絡
詳しくはこちら

販売路線一覧

出発エリア 路線 目的地エリア
首都圏 東海道新幹線 滋賀・京都・大阪・兵庫
東北新幹線 青森・岩手・宮城・福島
秋田新幹線 秋田
山形新幹線 山形
上越新幹線 新潟
北陸新幹線 長野・富山・金沢・福井
中央本線 山梨・長野
関西 東海道新幹線 神奈川・東京・千葉
北陸本線 福井・石川
山陽新幹線 広島
山陽九州新幹線・長崎本線 福岡・熊本・長崎
南東北 東北新幹線 神奈川・東京・千葉
北陸 北陸新幹線 長野・東京・神奈川・千葉
北陸本線 京都・大阪・兵庫
中国 山陽新幹線 大阪・兵庫
山陽新幹線・北陸本線 福井・石川
山陽九州新幹線・長崎本線 福岡・熊本・長崎
九州(※) 山陽新幹線 大阪・兵庫・広島
九州新幹線 福岡⇔鹿児島

※九州出発の路線は11月1日の発売予定となります。

出発までの流れ

STEP01

プランを検索する

WEB予約ならお好きな時間に
検索可能です。

  • ※出発日前日の18時まで検索可能です。
  • ※毎日23時50分から翌3時59分の時間帯はJRのシステムの関係で、リクエスト受けとなり、4時以降のご回答となります。
  • ※JRのシステムメンテナンス日(月8回の23時50分から翌3時59分まで)は検索できません。
  • ※その他、弊社のシステムメンテナンスなどにより、予告なく検索を停止する場合があります。
STEP02

プランを予約する

列車・座席・宿泊施設・プランを
選択して予約を行います。

JR指定券の発売日などの都合により予約までの流れが一部異なります。

※いずれの場合も、ご入金後、当社からお送りする【予約完了】メールの発信をもって契約が成立となり、本メールが確定書面となりますので、必ず内容の確認をお願いいたします。確定書面発効後は、当社から送られる書面は基本的にございません。

なお、ご予約後の予約内容は、お客様の【マイページ】にて確認できます。【マイページ】の閲覧方法については【予約完了】メールにてご案内いたします。

帰着日から1ヶ月を切った予約

列車や座席、宿泊施設、プラン、お支払い方法を選択し、案内に従ってご入金手続きを行います。

帰着日より1ヶ月〜3ヶ月前の予約

JR指定券は乗車日の1カ月前からの発売になるため、この期間中の予約では列車と設備(普通車やグリーン車)は第三希望まで指定、座席については希望条件は選択することができます。

●希望列車が予約ができた場合

希望のうち、いずれかで予約ができた場合は、メールにて「予約確認・ご入金のご案内」をお送りいたします。内容をご確認のうえ、3日以内にお支払いの手続きを行います。
 ※列車の第三希望まで取れなかった場合「自由席でもOK(一部列車)」を選択し、自由席になった場合を含みます。

●希望列車が予約ができなかった場合

希望列車が予約できなかった場合には、その旨メールにて連絡いたします。その際は予約されたホテルやオプション等は全てキャンセル扱いになります。恐れ入りますが、お客様ご自身で再度、新規予約をお願いいたします。

レンタカー・オプション・保険などの予約

列車やホテル以外に予約が必要なものに関しては、お客様任意でのご予約となります。
リクエスト受けになるもの(レンタカー等)に関しては、リクエストをいただいてから、3営業日以内にご回答いたします。但し、列車やホテル以外のご予約がお取りできず、ご旅行をお取消しされる場合には、規定通りのキャンセル料がかかりますので、予めご了承ください。

ご予約にあたっての注意事項

  • ・この商品は添乗員は同行いたしません。当社は、お客様がここに記載の旅行サービスの提供を受けるために必要な手配を請け負います。旅行サービスの提供を受けるための手続き(駅から施設までのアクセス等)はお客様自身で行っていただきます。
  • ・特に当社が手配する下車駅から施設までが離れている場合には、ご確認の上、ご予約いただきますようお願いいたします。
  • ・一部、座席指定ではなく、座席条件でのお申込みになる列車があります。
  • ・リスエスト受付対応のホテルは、お預かり後3営業日以内に回答します。
  • ・WEB上で空席、空室があっても、データ通信のタイミングの問題で、満席になってしまいご予約いただけない場合がありますので、ご了承ください。列車・座席・宿泊施設等は、予約完了時に確定されます。
STEP03

JR乗車票を受取る

ご出発の7日前から当日までに
指定席券売機にて
JR乗車票を発券します。

ご出発の7日前になりましたら、お客様の【マイページ】に指定席券売機発券用の「QRコード」と「JR認証番号+JR引取番号」が表示されます。ご出発前までにお客様自身で発券可能駅の指定券券売機で「JR乗車券・指定席券」に引換えをお願いいたします。

STEP04

ご出発

JR乗車票を発券済みの場合は
忘れずにお持ちください。
当日に発券される場合は時間には
余裕をもってご出発ください。

ご予約後の変更・
キャンセルについて

支払い手続き前の場合

  • ●予約のキャンセル

    お支払い手続き前にキャンセルする場合、マイページよりキャンセルの手続きを行うことができます。

  • ●予約内容の変更

    変更の必要が生じた場合は、マイページより一度キャンセルの手続きを行い、ご希望の内容を新規予約としてお取り直しいただきます。

支払い手続き後の場合

  • ●予約のキャンセル

    お支払い手続き後にキャンセルする場合は予約センターへのご連絡いただき、予約番号をお申し出ください。

  • ●予約内容の変更

    変更の必要が生じた場合は、お客様自身でご希望の内容を新規予約としてお取り直しいただき、決済を行わずに予約センターにご連絡ください。その際、以下の内容をお申し出ください。この場合、行き先が同じであれば列車や出発・帰着駅の変更が可能です。但し宿泊施設の変更は既定のキャンセル料がかかります。

    • ・すでに予約していたプランの予約番号
    • ・新しく予約いただいたプランの予約番号
    • ・変更内容

    ※変更の際、列車が満席で代替列車も含めお取り直しできなかったり、ホテルが満室の場合予約センターにご連絡いただき、その旨お申し出ください。
    (ホテルが満室の場合、WEB上に表示されません。)
    お客様がJR乗車票発券前であれば、当社で発券し、お客様に宅急便で郵送いたします。その際、宅急便の着払いにてお送りさせていただきますので、ご了承ください。
    (発券済みの場合はお客様自身で、駅で不要分の往復の券の不乗証明をもらっていただき、弊社にお送りいただきます。)

  • ●返金方法

    お振込みとコンビニ決済の方はお客様指定の金融機関の口座へ、クレジットカード決済の方はご使用のクレジットカードにご返金となります。

    ※この場合の金融機関の口座への振り込みにかかる手数料はお客様負担となります。

  • ●キャンセル料が発生する場合

    キャンセル料が発生する場合は、既定のキャンセル料金を差し引いた残金のご返金となります。

  • ●人数を変更した場合

    【予約のお取り直しができた場合】
    お申し出があった変更前の予約をセンターの係がキャンセルし、旅行代金はご返金いたします。人数減の場合は、既定のキャンセル料金を差し引いた残金をご返金となります。

    【予約のお取り直しができなかった場合】
    センターの係が、旅行代金と宿泊施設の人数の変更をいたします。その際、人数減等でキャンセル料がかかる場合や、旅行代金が変わる場合は、係よりご案内いたします。

    (この商品は商品の特性上、変更には特殊な操作が必要になります。そのため変更処理に時間がかかったり、一度お預かりさせていただく場合がございます。)

    JR乗車票を発券される前の場合、当社で乗車票を発券し、お客様ご指定の住所に郵送いたします。また使用されない席は当社でキャンセルいたします。

    ※郵送料(着払い)はお客様のご負担となります。既定のキャンセル料(かかる場合)を差し引いた残金のご返金となります。

    なお、すでにJR乗車票が発券済みの場合は、列車の指定時刻までにJR各駅またはみどりの窓口にて必ず往復分の「指定席取消」「不乗証明」を発行していただきます。こちらを当社にご郵送いただきますと、確認後にご返金となります。

    ※郵送料はお客様のご負担となります。
    ※ご郵送いただいたJR乗車票に不乗証明が無い場合やJR乗車票を紛失された場合はご返金できません。また履歴の残る書留または宅急便の使用をお勧めいたします。

  • ●列車を変更した場合

    お申し出があった変更前の予約をセンターの係がキャンセルし、旅行代金はご返金いたします。

    列車の変更(出発/帰着駅の変更も含む)は、1回のみとさせていただきます。

    但し、すでにJR乗車票が発券済みの場合は、回数に関わらず、変更できません。

  • ●ホテルを変更した場合

    同じ地区であってもホテルの変更は全てキャンセルし、新規予約となるため、既定のキャンセル料がかかりますのでご了承ください。
    お申し出があった変更前の予約をセンターの係がキャンセルし、既定のキャンセル料をいただき、残金がある場合はご返金いたします。

  • ●列車や宿泊施設以外の変更

    予約センターの係にお申し出ください。レンタカー等有料オプションについては、日程により、変更料やキャンセル料がかかる場合がございますので、センターの係にご確認ください。

    ※JRに関することは【JRインフォメーション】も必ずご覧ください。

よくあるご質問

予約(変更・取消)

同じグループですが、列車や乗車駅が異なる申し込みはできますか。

列車や乗車駅の異なるお申し込みはできません。別々にお申し込みをお願いします。
やむを得ない事情等により、JR乗車票に記載された列車の途中停車駅からご乗車される場合は、お持ちのJR乗車票でご利用いただけます。
(但し、ご返金などはありません。またその際は有人改札をお通りください)

表示代金が変動するのはなぜですか。

ご予約時の混雑状況により、旅行代金は常に変動します。代金は上がる場合も、下がる場合もあります。
検索から予約完了時の間にも変動する場合もありますが、予約完了時の料金が正式な旅行代金となります。予約完了時の旅行代金は、お客様からの変更の申し出がない限りは変動いたしません。

予約して入金(予約完了)後、変更や取消が生じた時はどうすればいいですか。

お客様自身での予約の変更・取消はできません。予約センターにご連絡の上、処理いたします。詳細は「ご予約後の変更・キャンセルについて」をご覧ください。

片道だけの利用はできますか。

できません。

代表者の変更はできますか。

できます。但しWEB上ではできないので、予約センターにご連絡の上、お申し出ください。

JR乗車票発券時

受取り可能駅の指定席発券機ですが、発券できません。

受取り可能駅でもJR乗車票を発券できない指定席券売機があります。(主にJR改札内(新幹線乗換口等))
発券可能な券売機は、駅係員にお尋ねください。JR乗車票発券可能な指定席券売機で発券できない場合は、何らかのシステムトラブルの可能性があります。駅係員か予約センターにお申し出ください。
この場合、駅窓口で発券可能な場合がありますが、その際は「JR認証番号+JR引取番号」が必要になりますので、この番号を控えていただくことをお勧めします。

出発から旅行中

指定の列車に乗り遅れた時は、どうしたらいいですか。

以下の商品を除き、同日中の後続列車(同種の列車に限る(全車指定席の列車の場合は、後続の同区間の列車))の自由席又は立席に限り、ご乗車いただけます。
・「限定列車プラン」のJR乗車票や、券面に「指定列車以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要」と表示のあるJR乗車票では、指定の列車以外にはご乗車いただけません。
・上記以外のJR乗車票をご利用で、指定の列車に乗り遅れた場合は、同日中の後続列車(同等以下の列車に限る)の自由席又は立席に限りご乗車いただけます。

駅での列車変更や、指定列車より前の列車(自由席含む)への乗車はできますか。

できません。(但し、事故等で大幅な遅延などが出ている場合は、駅係員へご相談ください。)

途中下車はできますか。

基本的には、途中下車(改札を出た後に、同じJR乗車票で再度乗車すること)はできません。但し、新幹線と特急・普通列車との乗換駅の一部では途中下車できる場合もあります。
この場合は、JR乗車票の券面に「途中下車駅」の表記があり、こちらに記載されている駅であれば途中下車は可能です。途中下車の際は、自動改札はご利用できませんので、必ず有人改札をご利用ください。

列車の運行状況など、旅程管理について教えてください。

この商品は、お客様ご自身で、旅行の行程を管理いただく商品です。JR等の運行状況、宿泊施設までの移動手段、荒天災害時の営業状況等はお客様自身で、JRや宿泊施設等の関係機関に確認をお願いいたします。